2007-01-01から1年間の記事一覧

学コン

答案が返ってきた。 Bコースに出すのは2回目だったから140以上が目標にしていたけど、一応達成出来た。 自信がある問題で減点喰らってたからどこでミスったのかチェックしておかないとなー。 今月号はまだ4番しか解いてないから時間的にAコースだなぁ。 今日…

うえーん

明日は予備校閉鎖らしいから寝貯めしようと思ったのに7時から初詣ってorz

紅白

ポルノかっこよすぎワロタ リアの服装エロすぎだろ・・・。 歌もやばかったな。コブクロと秋川さんに期待!

今年の反省など

センター粉砕から始まった一年だった。 浪人生活は思ったよりかなり短く感じたなぁ。 まだやり残したことがあるから、これからセンター対策をしつつ補完していくつもり。 現役の頃よりずっと勉強に関心を持つようになったから比較的楽しみながらできたのは良…

ぼったくり

私大金かかり過ぎだろ・・・。 席をキープするだけなのに相当巻き上げられるし見事財布にされてる感が否めない。

うわぁ・・・

VIPで見かけたんだがこれはねーわwww http://www.akibablog.net/archives/2007/12/aika-r-16-071229.html

古文が不安だからやらないとなー。 出来る限り二次の勉強にもなるように工夫したい。

センター

一日中やってると飽きるなぁ。 二次が気分転換みたいなもんだし。久々に数学を1セットずつやったらIAが97点、IIBが98点となかなか好調。 マーク模試くらいでしかやってなかったからブランクがあるだろうと思っていたけど、IA42分、IIB45分で終わったから案外…

おおっ

気付いたらカウンターが100000超えていた。 gdgd感が否めませんが来年もよろしくお願いします^^;

願書書くのが面倒だ。 一応私大の分は全部書き終わったけど、国立の方がまだ残ってるから明日、明後日で全部片付けよう。

化学

無機は覚えることが多すぎるから困る。 色なんて濃淡の違いとか頭がごちゃごちゃになってくる。 地道にやれば確実に点が期待できるから我慢してコツコツやるしかないんだけどねぇ。 新研究以外に図説資料集を持っておくと実際に色を見ることで印象付けやすく…

サイクリングサークル所属の友達が初詣に自転車で伊勢神宮まで行くかもしれないらしい。 一体どれだけ時間かかるんだろう・・・。

北海道やべぇ

‐27度記録ってwww

今年ももう少しか・・・。 早いもんだな。春の時点でまだまだ時間あるし余裕って思っていたけど、冬になるとやること多すぎてやべぇーって思ってる受験生はきっと多いはず。 春の時点で余裕とは思ってはいなかったけど、俺も少なからず似たような面を持って…

数学

先日書いたはさみうちで求積をする問題のサンプルがあったが解答を書くと図も載せないと若干分かりにくそうだな。 そこまで時間もないから、また後日時間があるときに載せようと思う。 焦らすなと思う人はやさしい理系数学の121に同じような解法が載ってるか…

センター数学

IAの苦手分野はマニュアルやったしそろそろ演習に入るか。 昨年度難化したから今度は易化すると思うけど、確率と図形は自信を持てるまでやらないと不安だから個別に多く演習して満点を取りたいところ。

今日は自習室がいつも以上に混んでた気がする。 逆を読んでいたから意外だった。 大体の人が一人か同性の友達といたからアベックはかなりKYに思われた。教室が暑かったせいで時折意識不明になっていたけど自習室でのノルマは楽々で終わったから今日は少しは…

サンタさんがやって来た

若干気が早いけどプレゼント貰った。 俺の好きなタイプだったから気に入った。 早速明日して行こうと思う。

解脱

最近、クリスマスという単語に嫌悪感を抱かなくなってきた気がする。 もうそろそろ俺も悟りを開くかもしれない。

面談

予備校の面談に行った。 年内に私大の過去問数セットやって願書も記入を終えておくように言われた。 あと、二次科目は特に英語と数学の出来に大きな波があるのを安定化させるのが課題とも。

またかよ

インフルエンザの予防接種があるから早めに帰ろうとする →人身事故発生 →帰れない\(^o^)/

センター

国語以外はどうとでもなりそうだけど何でこうも国語(評論)が駄目なんだろうな。 一応必勝マニュアル通読するか。

冬期講習

今日で東大理類数学終了。 年明けに現社のテストの講座を取ってるからそれまでにコンスタントに80以上出せるようにしておかないと。

数学

積分の体積の問題ではさみうちを使う問題を初めて見た。 あんまり見かけるタイプじゃないけど知っておくと便利な時もある・・・かも。

相変わらず

螺旋階段の列び具合はすごい。 2階から4階くらいまで列んでるんだけど何なんだろうねぇ。

浪人して以来初めて講師(数学)に相談に行った。 若干緊張してたから声のトーンが低くて自分でも驚いた。相談内容はこれからの数学の勉強方針。 あれこれ手を出すと失敗するから何を最優先すべきか聞いた。 結論はテキストの復習とそれに対応する分野を問題集…

東大模試

出来を一言で言うと悪い。 自己採点より悪いってどんだけーって感じだった。長々書いても煩わしいから気付いたこと等を箇条書き。 ・英作文の出来は生死を分ける ・数学の出来は生死を分ける ・微積分、場合の数&確率がまだ甘い(これからの演習でどうにでも…

ちょwww

河合に行ったら螺旋階段にめちゃくちゃ人が列んでいた。 人気講師だとそういうことあるらしいけどガラスばりになってると様子がはっきり見えて面白い。

冬期講習スタート

東大理類数学が5日間。 取りすぎると予復習が面倒なのでこれと年明けの現社2講座しか取ってません。 19:20〜20:50って遅すぎだと思う。やはり数学は楽しい。

↓にも書いた通り、講習が始まったから8時頃家を出て自習室に行って16時〜16時半頃一時帰宅、夕食を取って少しゆっくりしてから再び予備校と割とハードな5日間になりそう。