2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国語

最近、現代文が前より出来なくなってきた気がする。 ポイントはある程度掴めるけど纏めるときに駄目になるって感じと言うか。 演習を積めばもうちょっとはマシになるかね。

あー

テンションがおかしい。 良い状態ではないのは確か。

ふぅー

焦りとかに駆り立てられて大切なことを忘れていた気がする。 色々と考え直してたら頭の中のモヤモヤが全て掻き消されたみたいだ。

はぁ・・・

これからに対する不安から胃が痛い。 1限目には少しではあるが吐き気さえ感じた。 そんなわけで鬱ロードまっしぐらだけど、不安への特効薬は勉強しかないと思うから他のことを忘れられるくらいの勢いで勉強しよう。

学コン

とりあえず1完。 時間かかるかなぁと思いながら始めたけど30分くらいで解けたな。 1日1題を目標にしよう。

暑い

予備校の教室は暑い気がする。 長袖+パーカーだと汗かくときもあるからなぁ。 かと言ってパーカーを脱ぐと急に寒く感じるときもあるからよく分からない。

もう

クリスマスまで二ヶ月弱ですね。 今年も予備校のついでに一人で名駅のイルミネーションを見に行くつもりです^^;

そういえば

そろそろセンター関連のものを集めないとなぁ。 センターパック数種と河合の現社の基礎問題集辺りを買って、あとは去年の使い回しでいいか。 どうせ問題なんて覚えてないし。

コンタクト

してみたいと思ったが俺は寝た体勢じゃないと自分で目薬が出来ないことに気付いた。 かなり効果がある視力回復トレーニングがあるみたいだからそれやってみるか。 まだよく調べて無いから後日また言及するかも。

今から本気出す

合格点取るための各教科の点数の割り振りを考えてて、ある程度の失敗にも対応できるくらいのゆとりを持っておかなきゃまずいと思ったから尚更一生懸命やるべきだと実感した。 残り時間も短くなってきたから失敗は避けないと危なっかしい。

うーん・・・

理学部に興味があるんだけどニートフラグが・・・。

雨が降ると前髪があぼーんするから本当に困る。 これで一日のテンションが決まると言っても過言ではない。 頻繁にストパーとかも出来ないしどうしたもんかね。

学習計画

平日は常に自習時間を90分*2としていたが、結構予復習が疎かになりがちだ。 特に数学や理科は正解、不正解に関わらず25分程度は考えないと消化することを考えると非効率的だし、翌日の授業に応じて自習時間を1コマの日と2コマの日に分ける必要があるな。 苦…

ねむひー

昨日はいつもより早く寝たのにまだ眠い。 出来ることなら半日くらい寝ていたい。

暑い

金曜は授業長い上に毎週雨降ってる気がする。 今日はやたら蒸し暑くてだるいなぁ。

ポーション

うめぇwww かつての殺戮兵器とは全くの別物という感じ。

親切なんて

するもんじゃないです。 とんでもない目にあったorz

詳細

以下、親切云々に関する詳細。 長いし失笑しそうな気がするから期待しないで下さい>< 木曜は2限がないので早く飯済ませて買い物し終えて東大実戦の振込みをしにローソンまで行ったときのことです。 ロッピーで振込みをしようと思って印刷していった紙に従…

ガリレオ

飯食いながらビデオを見たが面白いな。 意外とこれで理科に興味湧くんじゃないかと思った。

寝かせろ!

昨夜、何故か寝られない →予備校で眠くなる →休み時間に寝ようとするも寝られない←今ここいざ寝ようとすると寝られないのは何故でしょうね。

ああ・・・

明日は高校に電話して調査書を発行するように頼まなきゃいけない。 今から気が重い。

いやっほー

模試が嫌だと思って胃が痛かったが、会場に着いたら列の端っこの後の方で隣もいないし最高な席だった。 一気に普通の状態に戻った。 頑張りましょ。

数学

最高で4完1半か。 時間なかったからミスってそう。 試験終了30秒くらい前にミスに気付いて直したが超焦った。

疲れた

英語のみ解答貰ったが記号は1問以外外さなかった。 英作文で時制間違えたり、二つ目の長文で時間足りなくなって乱雑な解答を書いてしまったからその辺りが主な失点か。 知らない単語が結構多かったから復習ついでに全部拾わないと。理科は化学が時間足りなさ…

うー

数学ミスりすぎ。 場合分け6通りはないだろと思ってたがやっぱ必要だったのねorz 数学に限ったことじゃないけど間違った原因は色々あると思うから時間配分とか実践的なことも含めて反省しながら復習しよう。

暗記大会

模試の前日になってしまったというのに高分子放置プレイ。 去年の問題解いたら配点30点なのに半分弱しか取れてないっていうね・・・。 現役生のことを考慮してるせいか、簡単な知識問題だけで7割くらいは行けそうだから予備校で貰ったプリントの知識項目をひ…

化学

予備校の授業のお陰で有機の失点の原因が分かった。 それはX(反応条件など)→Y(生成物)は理解しているのにY→Xの方を疎かにしているからで、入試においては後者が問われる方が明らかに多いから、解けても慣れていないと時間が奪われて時間配分も失敗するという…

癒し

最近の癒しは数学や理科をやっているときはポルノのライブDVDをかけておくこと。 CDも良いがDVDの臨場感は更に良い。

もうすぐ模試だが

前回はケアレスミスで過去最高クラスの大失点をしてしまったので今回は絶対に同じ過ちを繰り返してはいけない。 というわけで試験時にすること。 1.焦らず問題文を隈なく読む。 2.重要な重要などに丸を付けて見落としを避ける。 3.入念に計算ミスなどのチェ…

温度差

外は寒いのに予備校は暑い。 長袖のシャツで暑いって何度設定なんだろ。 てか、この携帯は長袖を一発で変換出来ないから不便だな。 どうでもいい単語は登録されててかえって使いにくいというのに・・・。そういや、まだ実戦の申し込みしてなかったからしてお…