2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

化学

オープンで出題されたベンゼン環の配向性の問題って新演習に類題あったのね。 ニトロニウムイオンも問題文に書いてあるし。 やっていたら馬鹿なミスは避けられていたというのにorzそういや官能基を間違えて官能器と書いてしまった。 何て下品な間違いなんだ…

予備校

数学の授業中、講師がマイクのスイッチをつけたまま水を飲みに行ったから実況中継されていた。 水道の蛇口を捻ったのか、水が流れる音がしたところで教室では笑いが起こり、飲み終わった後の「あ〜」と言う声で更に笑いが起こった。 その後、講師は何食わぬ…

おべんきょ

センターと二次の両立が大変で悶絶状態。 12/2がセンタープレであることを踏まえてそれまでの予定。 各科目優先順位順。 ・英語 マーク模試復習(一部の新傾向問題)、ネクステージの発音 ・数学 センター必勝マニュアルIA(平面図形)、日日演(整数) ・国語 古…

電車

今日は遅れなかったのにかなり混んでいた。 昨日よりはマシだったのが不幸中の幸い。

あー

俺はどうやらせっかち過ぎるらしい。 マーク問題やってると選択肢読んでる途中で正しいのに読み間違えて切ったり、答えは正しかったのに問題番号間違えてたりすることが多い。問題文読んだり選択肢を吟味する際にはもちつけってことですね。

学コン

現時点で2完1半。 このペースならBコースに出せそうな気もするけど、どうなるんでしょうね。

3分の重み

今朝、JRの踏切の故障のせいで電車が3分遅れた。 通勤ラッシュの時間帯だし、快速列車というのもあって日頃から混んでいるのに3分遅れの影響でその分人が増えるわけだから有り得ないほど乗り込んで、結局浪人生活が始まってから一番ひどい混み具合だった。た…

東大英語

予備校のテストゼミで45分で要約、パラ整、和訳をやった。 いくらなんでも45分は長すぎだと思った。 出来は、 ・要約はひどかった。東大模試より出来悪かったし。 ・パラ整は満点。 ・和訳は下らないミスがちらほら。本番で時間足りなかったら捨てるのは文法…

めんどい

受験大学報告書なるものを書かなければいけない。 明日提出だから逃げられない。 面倒臭過ぎるから代筆してほしいorz

センター

理科はちょくちょく教科書の通読をしておこうと思う。 物理で出てくる知識問題絡みのコラムみたいなのもあるし、昨年度は6,6-ナイロンも出てたし、化学IIで主に扱う生活と化学みたいなところをほったらかしにしておくと意外な失点が出てきそうで怖い。何か日…

センター

駿台のセンターパック買った。 これで河合と駿台のパックは手に入れたんだけど代ゼミとZ会のはどうしようねぇ。 一応去年の河合のパックやマーク模試4セットはあるし、Z会の緑本はセンターレベルから乖離してるからわざわざZ会のまでやる必要ないかな。 そも…

英語

河合出版のセンターの新形式の問題集を一通り解き終えた。(後日ここに一応リンク貼るかも) 明日間違えたところを見直すつもり。そういや、この著者の講師の授業受けてるんだけど、韓流ドラマヲタでチェ・ジウのペンケースを使っていると他の講師が言っていた…

あらら

昨日センター必勝マニュアルの現代文がどこにあったか分からなくなって、きっと部屋中にあるはずだと思い掃除をしたものの見つからず、今日自習室から帰ってきてふと本棚を見たらど真ん中にあった。 こういうこともあるものね。

自習室

2週間ぶりに行ってきたけど、やっぱ捗るね。 いつものことだけど室内が暑すぎるのは勘弁してほしい。

数学

この前、あたんに出された極限の問題が大数の最新号に載っていたんだが、難度Dでワロタ やり方は意外と普通だったけど計算が面倒だったからなぁ。

そういや

今日から三日間駒場祭みたいね。 二年前に行ったのが懐かしい。

センター

死亡フラグが立ってるからプレまでに苦手項目の補完をしておかないとな。 流石に最後の模試でしくじるとへこむ。 やることは 英語:河合の新傾向用の問題集、発音(これはやるか分からない) 数学:IAの必勝マニュアル(図形、確率) 国語:模試問を適当に 物理:波…

予備校

今日でテキストは全て終了。感無量。 明日はセンター型のテストがあって三連休を挟んで来週の月曜から二週間はテストゼミ。 それ以降は冬期講習と直前講習。それにしても早かったねぇ。

今更だけど

加藤あいってかなり美人だよね。 愛知県出身って今日知った。

ヤク

インフルエンザの予防接種をしてきたフヒヒ・・・。 二回目は約一ヵ月後。

未だに

はてなスターとかの機能について理解していない。 説明読もうと思ったことはあるんだけど結局面倒で読んでなかったんだよね。 気が向いたらそのうち読んでみるかも。

konozama

悩んだ末にCD注文したのに発送の連絡のメールが来ないやんって思ってたら在庫無かったみたいで1,2週間待たなくちゃいけないっぽいorz 注文する時に見落としていたようだ。

さむっ

ほんとさみーな。 厚着しないと外歩けないよ、全く。 でも厚着して電車に乗ると暑すぎるんだよね。

昨日短く切られすぎてダサい。 最近まで目が隠れるくらいまであったのがon the 眉毛ですよ。母親は前は怖いオーラが出てたけど無くなったと言っていたけど恥ずかしさから下を向いてしまうからいずれにしても負のオーラは消えないわけですorz

化学

新演習はやはり素晴らしい。 やり甲斐があるねぇ。

理科

まぁまぁ解けてそうな気がするが微妙。 方針は多分良いはずだからミスが発覚しても部分点のかき集めくらいは出来てるだろう・・・多分。 むしろ出来てて下さい。

英語

時間足りないですぅ。 オープンはひどかったからそれよりは確実にマシ。これから美容院があるから自己採点は帰ってからだな。 二日とも出来ることは全てしたって気持ちになったから出来がどうであれ、これが俺の本当の実力ってことになると思う。

\(^o^)/

数学ミスってた\(^o^)/ 他は大体予想通りの出来。 数学と理科を仕上げないと点差がつきそうだからこれからしっかりやらないといかんがな。何となく国語が安定してきた気がする。

ついに

実戦なわけですが、1日目は数学の難度が気になるところ。 オープンみたいに時間をかけるべき問題を見誤ることのないようにしなければ。 あと、数学じゃないけどオープンでは問題文をよく読んでなかったせいで間違えたところが結構あったから問題文くらいちゃ…

うー

駿台狭すぎ。教室内の移動すら気が引ける。 中学の同級生が同じ教室にいるのに話し掛けに行けない^^;