2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

06年の慶應の過去問を解いた。 配点が分からないからアバウトだけど、多分ちょうど合格点くらい。 どうやら神の見えざる手によって合格点付近に収束するようです。 科目ごとの出来は 英語50%orz 数学70% 物理60%強 化学60%弱 以下反省。 数学は85%超えくらい…

巨大イチゴ

でかすぎワロタ 比較相手はポケットティッシュ(縦幅)

疲れた

夕方頃は割りとまったりしていたが、それ以外はずっと過去問を解いていたから集中力をかなり使った感じ。たった今、理科大の数学を解いたところなんだけど、大数で採点したら85%くらい。 間違えた問題が簡単みたいだったから萎えた。 解答読んで吸収しておこ…

国語

元々皆無だった現代文の力が更に劣化していた。 センターの時にも実感したけど現代文はやらないと本当に落ちるなぁ。

理二の倍率が既に0.91倍だと・・・。 オワタ\(^o^)/

私大入試

もうすぐだったんだな。 来週の金曜が理科大で再来週の木曜が慶應、土曜が早稲田。 明日理科大の数学と物理を解いて対策終了。 あと慶應も一式やっておく。 私大は慶應メインだから慶應を3セット、早稲田2セットやって入試に臨むつもり。 念を入れてもうちょ…

国語をサボってるなー。 古文が苦手だから明日はやらないと。今日は英語の過去問を解いたんだけど、問題が易しかったから目標以上は取れていた。 とは言え反省点も勿論あったから次回に繋げていきたい。 リスニングをサボらずやって英作文でこけなければ英語…

2002年の東大の数学を解いた。 今までで一番軽いセットだと聞いていたから80を目標にしていて、結果は80弱。 本来なら惜しいとかで終わりなんだろうけど、今回はそれでは済まない。 やってしまいました「問題文読み落とし」 5番解けねぇよって思っていたら結…

化学

最近苦手な理論を必死にやっているんだけど、よく考えたら無機と有機で高得点狙った方が効率良いよな・・・。 理科自体が苦手で物理化学35ずつ取れれば良いなぁと思うくらいだから無機と有機で7割以上取れるようにして、残りを理論で取れば35は無理じゃない…

河合の東大プレテストを申し込んだ。 理科大の入試日と被るから自宅解答ってことになるけど。 英語もCDもらって自分で流すのだろうか。

数学

いつしか言及した、はさみうちを使う体積の問題が大数2月号の数III講義で取り上げられていた。 評価するような求積問題は東大が好きそうだからそろそろ出題されるのではないかと個人的に思っている。

決定

後期の出願先が決まった。 ということで受験校まとめ(そのうちプロフィールに追加します) 前:東大(理二) 後:横国(工) 私:慶應(理工) 私:早稲田(先進理工) 私:理科大(工) 私:理科大(理工)(センター利用)早慶両方とも落ちる可能性はそう高くはないはずだけど、…

寒いのに電車が4分遅れで死ねる。 快速が止まらない駅だと不快速です。 あー寒い。

忙しすぎワロタ 理科中心にやってたら数学と国語をやる時間がない。 全教科満遍なく出来るようにスケジュール組まないと中途半端な状態で入試に突入してしまいそうだ。

こんな時間に

納豆を食ってしまった。 やっぱ納豆は小粒に限るな。

続・後期

東工大第5類の予想足切りライン河合:555/650 駿台:520/650 代ゼミ:なしの見込み俺は563/650 代ゼミは流石にあてにならないな。 一応一番厳しい河合のラインも越えてるから大丈夫だろうけど怖いなぁ。 ギリギリでも越えればセンターの点数は試験に影響しない…

後期

出願先をどうするか悩む。 東大は足切り確実だから勿論選択肢にはない。東工大は東大前期受ける人の多くが併願してきそう。 去年の時点で20倍超えてたから今年は確実に足切りがあるんだろうけど下手したらそれで終わりかねない。 横国は高確率で受かると思う…

あー

オロナミンCうめー 最近頻繁に飲んでるなぁ

足切りこえー

流石に足切りラインが750以上はないだろうけど、センターの得点のインフレが凄いから不安が拭い去れない。 予想平均は2005よりは低いっぽいけど足切りラインは2005年前後くらいになるのかねぇ。 そういや、二次の雰囲気を出すために数学はノートを使うのをや…

東大と早慶の数学と理科の10年分の出題分野をチェックした。 数学は微積、確率、数列、極限辺りが共通して頻出。 極限や数列は融合問題として出されることが多いからそこそこ慣れておけば良い・・・はず。 微積や確率は出来ないと駄目。 東大はこれに加えて…

センターが無事終わったので安心して爆睡出来ました。そういや、試験中に携帯が鳴るという非常識的なことがあったらしいけど、試験監督が何度も注意を促しているというのに起こるもんなんだねぇ。 しかもリスニングだったみたいだから尚更注意を促していたと…

これからの予定

私大入試があることも考慮に入れて、英数理中心になる。 理科は得意ではないし、出来ないと大きく差を付けられるので最優先。 次は英語。実戦ではまあまあ取れてたから欠かさず勉強してセンターみたいな失敗はしないようにしなければ。 数学は伸ばすと言うよ…

あちゃー

自己採点ミスってて合計して2点下がっちまった。 二次換算で93切ったなorz センターの細かい内訳は近いうちにプロフィールに書いておきます。

昨夜は昨日の科目に不安が残り二回も目が覚めた。 今日は去年大失敗したIAと化学があるからリベンジを果たしたい。 まだ緊張感があってたまに気持ち悪くなるけど、出来る限り落ち着いてやってきます。

数学IA

全部解けて見直しも一通り出来た。 大丈夫だと思うけど万が一のために90くらいと見積もっておこう。 去年失敗しただけあって、試験前は不安で気持ち悪かったけど一安心出来たから昼食も全部食べられた。次は得意なIIBなんで落ち着いて高得点狙っていきます。

数学IIB

52分くらいで解き終わったが全部見直すことは出来なかった。 去年は軽かったから難化だろう。逐一報告するのもあれなんで以降は自己採点が終了してから報告します。

センター試験 自己採点

易化したにも関わらず初日が酷すぎたのでお見苦しい点数ですが。 英語:166 リス:32 数学IA:97 数学IIB:95 国語:143 物理:89 化学:92 現社:79 合計(リス抜き):761/900 二次換算:93/110英語と国語は普段解いてる時よりかなり低いorz 流石に足切りは…

ついにこの日が来た。 荷物は持った。 気合いも忘れてない。 行ってきます!

早く着きすぎた。 教室で音楽聴きながら携帯弄って余裕のあるように見せてるのは俺くらいですw 会場に入る前にDQNに若干絡まれて苛立ちましたがまぁ頑張ります。

センター死ね! 詳細はまた後で。