3分の重み

今朝、JRの踏切の故障のせいで電車が3分遅れた。
通勤ラッシュの時間帯だし、快速列車というのもあって日頃から混んでいるのに3分遅れの影響でその分人が増えるわけだから有り得ないほど乗り込んで、結局浪人生活が始まってから一番ひどい混み具合だった。

たかが3分かもしれないけどその3分が意外と大きい場面ってあると思うんだよね。
カップラーメンにお湯を入れてから3分放置すれば一部を除いたカップラーメンなら出来ちゃうし!

模試でも間違えに気付いたのに時間がなくて直せなくて、あと3分あれば絶対に直せていたという場面も度々経験してきた。

時間の大切さを痛感できた朝だったと思う。
この記事書くのに3分以上使ってしまったけど突っ込みはしないでください^^;