置き土産―浪人について

大学入試も(多分)全て終わり、大学入学が決定した人、浪人を決意した人色々いると思う。
浪人する人がここを見ているかは分からないけど、浪人に関して何か書いてみる。

個人的な意見としては、浪人しても価値があるんじゃないかと思うのは
・僅差で落ちた人
・本来間違えるはずのないミス(マークミス等)で落ちた人
・志望校には受かったが、気が変わって他の学部・学科にしたくなった人
・やる気はあったのに勉強時間が足りず、不得意科目がカバーし切れず落ちた人
だと思う。(脅すつもりは毛頭ない)
やる気はないけど浪人すればワンランク以上上に受かるだろって軽い気持ちでいるならやめた方がいい。
やる気がないのにもう1年ってのはモチベーションが保てず、力をつけるどころか前より力が無くなるってことも十分有り得る。
滑り止めには受かったけど、本命に落ちて浪人しようか迷っているって人はその辺をよく考えてみるべき。

予備校に入るとテキストが意外と多いから授業に出るなら予習・復習をしっかりやって、出たくない授業があるなら中途半端にやらずきっぱり切る。
中途半端にやると大して頭に入らず時間を無駄に使っただけってことになりかねない。
浪人は時間があると思われがちだけど、予備校に入ると自習時間はそんなに多く取れないから時間をどう使うかが鍵になると思う。(これは現役生にも言える)

仮面浪人は経験してないから分からないけど、友達の様子を見てると結構大変そうだし、大変だとよく聞くからそれなりの覚悟が必要になるはず。

浪人するなら落ちた時の悔しさを忘れずに頑張ってほしい。